SR猫柳本線ポケット SR猫柳本線ポケットはこちら

「能動的三分間」MVが、ドコモ5Gコンテンツに!

東京事変の代表曲である「能動的三分間」(2009)が、このたびNTTドコモの5G時代のコンテンツ「タテヨコ」動画の第1弾に使用されることとなりました。

「タテヨコ」動画とは、NTTドコモが5G時代の新たな視聴スタイルとして、高速・大容量通信によって複数の動画をスムーズに視聴できるという特性を活かし、スマートフォンの向きを変えるだけでタテとヨコの映像が切り替わるコンテンツのこと。その第1弾である、東京事変とアニメーションスタジオ神風動画のコラボレーション動画は、3月21日(土)より、dアニメストアにて配信がスタートいたします。

「能動的三分間」をモチーフに、「ゾウの時間ネズミの時間」をテーマに掲げ、アニメーション企画・制作された水崎淳平監督は、

「東京事変の代表曲「能動的三分間」の時間演出の裏に、翻弄されているもうひとつの世界があったら面白そうだなと考え、繋がっている別世界をタテヨコのマルチ配信で楽しめるよう企画しました。

不思議な異世界でお茶会に向かうキャラクターが体感する、他の存在との時間の流れ方の違い。それを乗り越え認め合った時に、いちど離れた仲間とまた足並みを揃えられるという物語を、再結成を迎えた東京事変と重ねて表現してみました。

ファンの方が待ち望んだこの時を、過去MVと繋がる別の角度で描いた世界から感じていただき、何かを発見していただけたら嬉しいです」とコメントを寄せています。

コンテンツの詳細は、以下のサイトをご覧ください。

「タテヨコ」特設サイト: https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/CP/CP00001080

「dアニメストア」サイト: https://anime.dmkt-sp.jp/